その他

その他 · 2019/01/03
2018年12月24日(月)に手描友禅工房(石渡氏自宅)に見学に行きました。平成30年度事業「歴史をめぐる二ヶ領用水と多摩川」での基礎講座「染物の日本史と二ヶ領用水の染物」で、地元(川崎市高津区)の話題として取り上げられました。講座参加者から工房見学への希望が多数あり、今回、事前見学し石渡氏と打ち合わせ等を図りました。素材の特性を生かし、紺色の濃淡や金箔押しの微細さが石渡氏手描友禅の特徴です。着物以外にも壁掛けをはじめ小物も制作しており、新たな伝統を探るとともに展開を図っています。 着物写真は、日頃着物を愛用しているミューラメンバーです!とても映えますね! 訪問した女性メンバー二人は、お気に入りの帯留めなど小物を即購入していました。

その他 · 2018/11/29
2018年11月28日に生田緑地マネジメント会議第3回運営会議の場において、ミューラボ代表(江原)より、入会申込書をもとに団体の自己紹介を行い、その後会員入会が承認されました。...

その他 · 2018/06/11
ミューラボ専用ユニフォーム(ビブス黒地)が出来上がりました!!! 表面にはミューラボの文字ロゴ、背面にはミューラボの象形ロゴを入れました。 基礎講座や現地見学散策時の安全確保や参加者との速やかな意思疎通を図るために、デザイナーさんと検討し制作したものです。 今年の事業実施に大いに活用したいと思います!