· 

大丸用水・周辺散策現地見学①コース

大丸用水・周辺散策現地見学①コースが6月10日(土)に実施されました。時折日差しがあり梅雨時期としてはベストな散策日よりとなりました。多摩川の水量は台風や梅雨前線の影響で多いようでした。写真は大丸用水堰の様子です。田植えなど時期であり、用水からの水量も多く利水として使われていました。

今回は大丸用水堰(JR南武線南多摩駅)から用水を巡り~旧川崎街道(JR南武線稲城長沼駅)までの約5kmを散策しました。用水の原風景が見られ、参加者の皆さんは楽しく散策ができたようでした。

散策の様子や参加者の感想などはArchive参加者の声の項でみることができます。